2016.12.09 Friday

sahanji+

今年最後の展示受注会のお知らせです。

 

2年ぶり3回目となる、sahanji+さんでの

受注会です。

一見 住宅街の中で、知らなかったら見過ごして

しまいそうな程 静やかな佇まいなのに

次々と人が訪れて、店主なほさんの選んだ

美しいものや、温もりの感じられるもの、

ちょっとファニーで愛嬌のあるもの、、、

そんなイロイロと出会える場所。

 

会期中は、12月の贈り物 をテーマに

作られた作品やおいしいものも並ぶそうです。

 

大切なあの人、この人への贈り物 などなど

選びにお越し頂けたら。

一粒舎のモノは、1年後の自分への贈り物にも、、、

 

 

「一粒舎 革のbagと、gift展」

 

2016 12・10〜12.25

OPEN 13:00〜17:00

 

一粒舎は2日目、11日に在店させて頂きます。

鹿革の帽子や巾着など

お持ち帰りいただけるものも。

ご注文の鞄や靴は、

大変お待たせして申し訳ないのですが

納期、1年程いただいております。

 

サハンジプラス

静岡市清水区堂林2−9−5

TEL 054.353.1155

 

http://www4.tokai.or.jp/sahanji-plus/

 

 

 

 

 

 


2016.11.27 Sunday

Christmas market

 

今年の3月、葉山の町に素敵な本屋さんが開かれました。

Kasperという名前の小さな本屋さん

 

大きな書店も、そりゃあ ワクワクして楽しいもの、

でも 何故かなにも家に持ち帰ることのないこともしばしば

そんな私が、訪れる度に 何かしらの出会いを

Kasperから持ち帰ることになる。

 

人と本、人とコトバ、誰かと誰か、、

そんなふうに何かを繋げてくれるKasperで

クリスマスマーケットに参加させて頂きます。

一粒舎は鹿革のものを並べさせて頂く予定です。

その鹿革で、手仕事の会も。

 

 

このマーケットの期間中はいろんな催しが

企画されていますよ

 

 

是非、思いがけない何かと出会いにお越し頂けたら

 

以下 KasperのHPより〜

http://bookshop-kasper.blogspot.jp/2016_11_01_archive.html

 

 

 

- Kasper Christmas market   2016 -   

      2016.12.10 (sat) - 12.25 (sun)



クリスマスまでのやさしくあたたかな時間

家族を 友人を大切な人を おもう親密な空気を そっとわかちあえたら

Kasper のちいさなクリスマスマーケットへ遊びにいらしてください


出店

奥平明子 -ガラス-

菓子小鳥舎 -クリスマスのお菓子-

パン工房くうら -パンとシュトーレン-

矢谷左知子  -草暦 草守り(草のペンダント)-

一粒舎 -鹿革のもの-

cibo  -ストックフード-

FISH STAND -ツナパック-

IONIO & ETNA -古い物と作った物-

sunshine to you!   -冬の物-

Tissage  -手織りカシミア-


and more...?



【12.10(sat)  一粒舎さんのワークショップ】
「鹿の革で手仕事」
鹿の革を使って、ティッシュケースと巾着袋を作ります。
巾着ぶくろ お一人¥2300  ティッシュケース お一人 ¥3200

※黒、こげ茶、キャメルの中からお好きなお色をお選び頂きます。

お申し込み時にお知らせ下さい。 ※お子さんがご参加下さる場合は、事前にご相談下さい。


お申し込みは mail : info@kasper.jp    もしくは tel : 046-874-7031  まで

11:00〜 13:30〜 16:00〜

当日はお子さんもお造り頂ける革の刻印のタグ作りのコーナーもございます。
お一人 ¥500 (タグを3個までお作り頂けます)

当日はTissageさんによる飲みものの出店もございます。

 

 

 

 


2016.10.31 Monday

hibi

秋も深まり、冬支度の季節になりました。

明日から11月が始まります。

 

3年ぶり、2回目となるhibiさんでの展示会の

お知らせです。

 

hibi 

茨城県古河市本町2−14−6

TEL 0280−32−7121

http://hibi-zakka.jugem.jp/

12:00~19:00

 

2016 11月5日〜13日

(13日は17:00まで)

 

5日、6日と在店させていただきます。

 

3年前お店に伺った時、私達の住む町から

電車で東京のビルの街を通り抜けて、

古河駅を降りると

ぽっかり大きく空が開けて

なんとなく気持ちが緩んだのを思い出します。

また、ゴトゴト揺られて参ります。

是非お越し頂ければ、、、

 

現在納期は約1年程いただいております。

大変お待たせしてしまいますが

よろしくお願いします。

 


2016.08.25 Thursday

GOOD NEWS TOKYO

北の土地から葉山に戻れば

やっぱり 暑い残暑が待っていました。

 

今年は 北海道の行き帰りにそれぞれ

青森の下北半島で恐山に

山形の羽黒山 五重塔に

寄り道しました。

どちらも本当にすばらしくて

なかなかコトバにはならないけれど

特に羽黒山の大きな杉木立のなかに

佇む塔は、人の手が作った優美な建築で

ありながらも、まるで素朴な巨木のようでもあり 
 

自分達の暮らす小さな町に戻って

日々の暮らしにかえっても

あの佇まいを思い出すと

特別な思いにかられるほど。

 

 

 

いろんな旅の余韻も感じつつ

次の展示会が東京であります。

 

2016 8/27~9/4

27日在店致します。

 

GOOD NEWS TOKYO

北の住まい設計社 東京

東京都世田谷区等々力5丁目31-16
tel.03-3701-7206/fax.03-3701-7435
営業時間 11:00〜18:00 水曜定休

 

前回の展示会から

旅の貴重品入れとして、大きめのお財布として

お使いいただけそうなトラベルケースも

並んでいます。

 

まちの賑やかさから離れた住宅街の中で

いつものんびり、この時間を楽しみに

参ります。

暑さ厳しい日々ですが

お越しいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.07.06 Wednesday

MANOSGARDENにて

7月16日〜23日

 

広島市 西区 西観音町 11−7−2F

MANOS GARDEN にて

http://manosgarden.com

 

木工家 山本美文さんの

「シェーカーの様式 暮らしの道具展」に、

賛助出品させて頂きます。

 

シェーカー教徒の祈りや暮らしの中から

生まれた 簡素で美しいカタチは

今もたくさんの人たちを魅了しています。

 

私も学生の頃から、父の書棚にある

シェーカーの本をみて、その暮らしとカタチに

魅了されてきました。

特に印象的だったのは、少し後ろに傾いた

あのシェーカーチェアー。

写真のなかで、壁に引っ掛けられている

その様子が 軽やかで素朴でとてもきれいでした。

 

そのイメージに触発されて作ってみたのが

WALL BOX でした。

2つの背中が平らな入れものがホックで合わさっています。

1つ1つにすれば背中側を壁に引っ掛けておける、

そんなカタチにしてみました。

 

一粒舎からはこのwallboxとbaguett M,baguett S 1handleの

3点を、並べさせていただきます。

 

山本さんのシェーカースタイルの家具が並べられた空間に

かばん以外にも

アトリエ ユヌプラスさんの衣

オントルポさんの竹かご

中村智美さんの鉄 が、

並びます。

 

初日16日は山本さんが在廊されるそうです。

是非、是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.06.24 Friday

京都へ〜

京都で始めての展示会、土曜日から〜

ということで、今日の午後から京都に向けて

出発です。

 

今回の展示会は、すべてのカバンやクツは

並びません。

今回の展示のリスト。

 

workbag

baguett L / M/ S 1handle

bascket M/ M 2handle

nikala L

arenwide

arenflap

hipo

TOTO L/ M/ Mnude

wallbox

floatbag

 

okeeffe(ヒモクツ)22cm〜24,5cm

 

当初、クツは並べないつもりでいたのですが

少しだけクツも、、

 

お持ち帰りいただける小物類はないのですが

カバンで2〜3点お持ち帰りいただけるものを

ご用意してまいります。

 

お天気予報では、少し降りそうですが

雨に塗れた京都も また良いかと思います。

明日、メリーゴーランドで、、、


2016.06.14 Tuesday

メリーゴーランド京都

京都、河原町 白く古いビルを
5階まであがると 絵本や児童書の並ぶ
本屋さんがあります。
そのとなりにはギャラリーがあって
私達が訪れた時は 他のお客様もおらず
静かでひんやりと美しい古い建物と、
ギャラリーではヒンメリがゆれていました。

そのギャラリーでこの度 展示受注会を
させて頂けることになりました。

メリーゴーランド京都

営業時間 11:00〜19:00
定休日 木曜日
TEL/FAX 075-352-5408
〒600-8018
京都府京都市下京区
河原町通四条下ル市之町251-2
寿ビルディング5F

2016 6・25〜6.29
25日は在廊させて頂きます。

今回は いつもの一粒舎のモノ達のなかから
選ばせていただいたカバンたちが並びます。
コモノは並びません。



ここ5〜6年くらい 河合隼雄さんの本を読んでから
随分と児童書と呼ばれる本を手にとるようになりました。
題名だけはなんとなく知ってはいても
自分が幼き頃には手に取らなかったものもたくさんありました。
それでもこの年齢になって ひとたび 本を開いて
その世界を覗いてみれば こんなにも豊かな世界だったのかと。
子供も大人も青年も、その時々でいろんなことを感じる
そんな本がつまった本屋さんです。
是非、お越し頂ければ、、、

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


2016.05.26 Thursday

 クラフトフェア松本2016へ

今週、土日は クラフトフェア松本2016に出店致します。


会場となる あがたの森公園 と さまざまな出店のテント
朝晩のひやっとする空気と、うそのような昼時の陽気の高まり
行き交う人 交わされる言葉 
風が吹いて、子供達がはねまわって、、、

視線を上げて、松本の街を飛び越えると空との境には信州の山々が広がっており
そういうときは言葉も失くしてしまうかも。


一粒舎の革のもの 並べております、お立ち寄り頂ければ幸いです。

**小物はお持ち帰りいただけるものもございますが、カバン、クツなどは
  一年ほど納期をいただいての受注生産となります。

**会場に駐車場はございませんので松本駅近くのパーキングなど
  ご利用下さい。松本の街そぞろ歩きもよいものです。。






  

2016.04.06 Wednesday

岐阜 STENPORT

新学期の季節、先日は我が家も下の子の小学校の
入学式でした。
暫くは、気持ちも身体も 親も子も
そわそわ バタバタ としそうです。

お家の中にもはじめましてのことが
たくさんの時期ですが、一粒舎も
この度ご縁をいただいて はじめましての場所での
展示会です

STENPORT

岐阜市住之江町1−17
058 264 0116
12:00〜18:00
closed on Sunday

www.pand-web.com

2016  4・16〜4.30
初日の16日、一粒舎も在店させていただきます。

とても楽しみです。
pandさんやnakaniwaさんとあわせて
展示会にもお寄りいただければ、、











 

2016.03.09 Wednesday

Far Mu

葉山から逗子海岸を海沿いに走り
砂浜も終わり、カーブを曲がってトンネルの手前
まるで海にせり出すように1件のお店があります。
なんとなく気になりながらも寄ったことはなかったけれど
3月の終わりそこで楽しいイベントがあるようです。

3・27  at  surfers

以下イベントページより
【Far Mu Peacenic】

どこかとおくにきたような Far
ここは農園なのか Farm
山あいの 海辺の 音楽 Music
ピースなピクニック Peacenic

“SYOKUYABO農園” と “Peacenic” がお贈りする、とっておきの一日!
第一回目は、逗子の海辺の丘に佇む 楽園 “surfers” にて開催します!
マーケットは、鎌倉や逗子や葉山を中心に愛すべき小さなお店が大集結します!
ライブは夕から夜にかけて繰りひろげられます!
海にとびだせ、この町にでよ、あそびましょう!

詳細はFacebook Far Mu Peacenic    で検索をお願いします。


一粒舎はいつもの展示受注ではなくて
古物であつめた金具などを使ったものなど
いつもとは違うモノたちを並べたいと思っています。
楽しい1日を、皆で作りましょう。
お待ちしています。



 

<< | 2 / 10pages | >>
 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH